まずは自己紹介

はじめまして、ひとり旅行者のりおと申します。

2023年3月に卒業を控えた大学4年生です。気まぐれなひとり旅行が好きで、3月上旬にラオスベトナム旅に行ってきました!

 

ひとり旅行のこだわり

・なんらかの理由でわくわくできる宿に泊まるべし

・知らないローカル飯を食べるべし

・たくさん歩くべし

・地図を見るべし

・わからないことは素直に何でも聞くべし

・たくさん話すべし

・町と人を楽しむべし!!

 

以下の目的を持って、今回ブログを解説しました。

・海外ひとり旅の知見を人に伝えられるようにする

ラオスベトナム旅行の思い出を自分の中にとどめておきたい

 

何ヶ月も旅をするバックパッカーよりも気楽に、リゾートホテルを楽しむ観光客よりもワイルドに。真ん中で気まぐれな旅行を楽しんでいます。

 

初めて海外ひとり旅行をする人、東南アジア旅行を考えている人にお役立ちできる内容かなと思います!

 

今後以下の内容をあげていく予定です!よろしくお願いします!

 

***

目次

・【旅行記】Day0 ラオスに行くべき3つの理由

・【Tips】リュックひとつで旅行するコツ

・【Tips】日本で準備しておくべきこと

・【旅行記】Day1 ベトナム入国ハノイ

・【Tips】ハノイでお得な両替

・【旅行記】Day2 ラオスヴィエンチャンへの入国、バンビエンへ

・【Tips】旅行プランはどうやって立てる?

・【旅行記】Day3 気球が飛ぶ町・バンビエン

・【Tips】ひとり旅行でこころがけること

・【旅行記】Day4・5 バンビエンからルアンパバーン

・【Tips】ベトナムラオスの交通手段情報

・【旅行記】Day6 ハノイの博物館は面白い

・【Tips】ハノイで簡単に受けられる帰国時PCR(2023年3月14日現在)

・【旅行記】Day7 ニンビンのんびりツアー

・【Tips】ツアー参加のいいとこ悪いとこ

・【旅行記】Day8 後日談・ハノイからの朝帰国で注意したいこと

・【旅行記ベトナムラオス1週間旅行のグルメ情報

・【旅行記ベトナムラオス1週間旅行の宿ランキング